Home  Link  Web date

Ruseken Net


Ruseken

ページ内リンク

Beijing Blog 北京ブログ - 北京の歩き方

【16/12/05】久しぶりにHPを更新したので以下追記です~。

当ページの『北京ブログ』、『中国旅行記』につきましては、私が中国首都北京へ留学していた時代(2005年4月~2010年7月)に現地から更新をしてきたページになります。
2010年7月に大学を卒業してしまった為、それ以降更新がされない(かもしれない)ページになってしまいます。。。
既に無事に日本へ帰国しておりますが、いつか中国へ行く機会があればまた更新をしていきたいものと考えておりますので、思い出として保管しておきます。m(_ _)m

09/03/02 中关村


中关村に行ってきました、ここは日本でいえば秋葉原といったデジものばっかあるとこだそうです。
今回は携帯を見に行ってきたんですが、なんかすごいものを発見!
中国でパッチものが売ってある事はしょっちゅうなんですが、あのiPhoneのパッチものが売ってありました!しかも形も色もほとんど一緒wアップルじゃなくてオレンジでしたw
その貴重な写真は撮る事できなかったけど、興味があったらググってみてください。

09/03/02 中关村|↑TOPに戻る

09/02/11 イトーヨーカドー


この前イトーヨーカドーに行ってきました、近場で手に入る日本食といえばここ。
最近よく行く店がイトーヨーカドー4Fにある『サイゼリア』。
日本のあの安価で有名なイタリアンレストラン、サイゼリア北京第1号店がここだそうです。
確かに値段は安いし店の雰囲気、味の方もほぼ日本のサイゼリアと変わらない。
これから行き付けの店になりそう。

09/02/11 イトーヨーカドー|↑TOPに戻る

09/01/24 西单


久しぶりに西单に行ってみた、昔の西单に比べると全然様子が違います。
夜の西单もなかなか綺麗ですね、実はこの時期メチャ寒いです、、、

これが最近オープンしたという大悦城デパート、建物全体が光輝いています。
中の構造はとても複雑になっていて、とりあえず迷いそうなくらい広かったです。
とりあえずいろんな店が揃っています、西单では1番のデパートでは?
そうそうユニクロがありましたよ、安いのか高いのか分かりませんが、どうやら日本よりは高いそうです。

09/01/24 西单|↑TOPに戻る

09/01/23 地下鉄10号線 -巴沟站-


最近開通したという地下鉄10号線に初めて乗ってきました。
電車も新しくピカピカの状態、巴沟站(駅の名前)から乗ったので乗客は少ない、チャンスだったので写真を撮りました。北京の交通も便利になりましたね、この地下鉄10号線1本で国贸(地名)まで行けますよ。

09/01/23 地下鉄10号線 -巴沟站-|↑TOPに戻る

09/01/22 クリスマス


この前2008年クリスマスの時にケンタッキーに行きました。毎年クリスマスの日に楽しみにしているのがケンタッキーのバケツセットです。(写真にはマックとケーキも写ってますが、、、)
日本じゃ高くて買ったことすらないですが、こっちのケンタッキーのバケツセットの値段は日本円でいうと1000円くらい?でも去年より値段が高くなってました。。。
セットには緑のバケツと上のチキンとペプシのコーラが含まれます。これで日本円で1000円って安い、ぶっちゃけこっちでケンタッキーには週1くらい行ってるような?

中を開けてみると、、、アレ?意外と少ないように見えるんですが、まぁ全然足ります。
味は全然美味しいです、でも食べすぎて飽きる。。。

まぁ、食べすぎには注意ってこの事をいうんですね。
というわけでメリークリスマス。

場所:ケンタッキー、味:★×5
09/01/22 クリスマス|↑TOPに戻る

09/01/21 北京空港第3ターミナル


去年の2008年7月夏に日本へ帰国した時の写真。
北京オリンピックに備えて第3ターミナルが完成、今回は第3ターミナルで日本に帰国しました。
とにかくすごい大きくて綺麗で何でも揃っている完璧な空港です。
今後、国際線は全て第3を使うことになるのでしょうか?

09/01/21 北京空港第3ターミナル|↑TOPに戻る

09/01/20 后海にて古典的なスタバ


后海に行った時の一枚。
なんかすごい古典的なスタバを発見しました。
中国ではスターバックスを星巴克(読み方:シンバーカー、xing ba ke)っていうそうです。
コーヒー1杯の値段がすごい高い、軽く30元~40元くらいとぶのではないでしょうか?
私は数えるほどしか行ったことないし、多分今後も行かないでしょう、、、
そういやぁ日本ではスタバ行ったことないような・・・?

場所:后海
09/01/20 后海にて古典的なスタバ|↑TOPに戻る

08/05/04 北京ダック

たまには美味しい物食べようよ、辿りついた場所は中華料理屋。
とりあえずその場のノリで頼んでみた。
これが本場の・・・

北京ダックであります。
味は美味しいけど食べすぎには注意しましょう。胃がもたれるかもー。

場所:天外天、味:★×5
08/05/04 北京ダック|↑TOPに戻る

08/04/12 食堂の焼きそば

最近ずっと学食で節約中。
基本的に味はマズイ、でもその中でなかなかいけるものを見つけた。

食堂のケチャップ焼きそばw
味は普通に美味い!
値段は4元で自分の中で結構上位w

場所:北外東院食堂地下売店側の食堂、味:★×4
08/04/12 食堂の焼きそば|↑TOPに戻る

07/09/20 北京で広島風お好み焼き

北京で作りましたよ!美味しそうなのが焼けましたよ!
北京で広島風お好み焼きを作ってみましたw

調味料は日本のを使用しました。足りない材料は現地調達です。
えっと、
何枚作ったっけ・・・多分15枚くらいは作ったと思います。
いろんな人達が食べに来てくれて結構好評でしたw
また、機会があれば作ってみようかなー

場所:北外国交楼厨房、味:★×5
07/09/20 北京で広島風お好み焼き|↑TOPに戻る

07/06/09 Big Pizza

北京に住んでいる人へ、、、
Big Pizza っていう店知ってますか?
一人41元で、ピザ、スパゲティ、サラダ、おかず、ワイン、ビール、コーヒー・・・
なんと食べ放題、飲み放題です

機会があれば是非どうぞw

場所:Big Pizza、味:★×4
07/06/09 Big Pizza|↑TOPに戻る

06/11/29 王府井

北京の王府井、
パレードやイベントが行われる盛んな街です。
私はそこら辺でボーっとしてた頃・・・・・・

私(金持ちは金遣い荒いなぁ・・・ん?あれ、そういやぁ彼が見当たらない?)

よく見ると彼はいました、そう、広島から北京に遊びに来てた僕の友達です。
なんかお土産で高い物を買っているんですが、、、

06/11/29 王府井|↑TOPに戻る

06/11/01 天安門

天安門に行ってみました。
近くで見ると意外にデカい事がよく分かります。

うわ、天安門人多すぎ、旅行で来た人ばかりのようです。
特にすることは無いまま家へ帰宅。

06/11/01 天安門|↑TOPに戻る

06/06/14 北外西院の噴水

夏なので涼しい写真を撮ってみました、ここは北京外国語大学の西院です。
西院に入ると噴水あります。




よく見ると水が濁っています。

場所:北外西院
06/06/14 噴水|↑TOPに戻る

06/06/05 エレキギター

そういや最近、エレキギターを買いました。私生活も見えてますけど公開します。。。

えっと
ギターが300元、スピーカーが160元
日本円でギターが4200円、スピーカーが2240円といったところでしょうか
安い!?

場所:寮(白楼)
06/06/05 エレキギター|↑TOPに戻る

06/05/27 北京道路

北京の道路を撮ってみた
一斜線
二斜線
三斜線







いったい何車線あるのでしょう?
ほとんど信号なんてないし車が止まる気配すらない。
さすが大国・・・

場所:北京市朝陽区
06/05/27 北京道路|↑TOPに戻る

06/05/05 北京ビール純生

初めて高い北京ビールを飲んでみた。一本10元(約150円)
見た目は普通です。
味は




うまい!です。

場所:西単、味:★×3
06/05/05 北京ビール純生|↑TOPに戻る

06/04/19 红烧茄子

中華料理です
红烧茄子(読み方:ホンシャオチエズ)

ピーマンとトマト、にんにく、茄子を炒めた料理です。
とりあえず美味しいです、これからハマリそうです。

場所:北外西院食堂1F、味:★×4
06/04/19 红烧茄子|↑TOPに戻る

06/04/18 糖醋里脊

食事はほとんど中華料理
普段行く店の美味しい料理を美味しく撮ってみた。

名前は糖醋里脊(読み方:タンツーリージー)。
砂糖の混じりの甘いタレがかかったアメリカンドッグといったところでしょう。
ヤバイ美味いです、本場の中華料理最高ー!

場所:北外西院食堂1F、味:★×3
06/04/18 糖醋里脊|↑TOPに戻る

06/04/14 北京の春を呼ぶ花?

大学の中に咲いてた木
とても綺麗に咲いていたので一枚撮ってみた。

これはサクラ、じゃないですね。
とりあえず、北京の春を呼ぶ花と呼ぼう。

場所:北外東院国交楼前
06/04/14 北京の春を呼ぶ花|↑TOPに戻る

06/04/09 初・西单

北京の西单(読み方:シーダン)という街。

北京の本通といったとこでしょう。
たまに服を買いに行ったりする場所です。
西単まで行くのに交通費バス・地下鉄で合計4元(60円)というのはとても安い。

06/04/09 初・西单|↑TOPに戻る

中国・北京

中国の首都北京。
世界で最も多い人種が中国の漢民族であり、中国の人口は約13億人とされている。
人口増加防止の策として現在でも一人っ子政策が行われている。
とても古い歴史を持つ国であり、現在では急激に経済成長を遂げている。

2008年には北京オリンピックが開催された、2010年には上海万博が開催される。
■北京の長所
・日本と比べると物価が安い。
・海賊版、ニセ物あり。
・観光名所、歴史や文化も豊富。
・本場の中華料理は美味しい?
・日本と比べ国のスケールが違う。
■北京の短所
・衛生面に問題あり。
・日本に比べて娯楽施設が少ない。
・北京の空気は乾燥している。
・人に騙される事がよくある。
・物件がすごく高い。
■北京の溜まり場
<五道口>
ここは主に留学生が多い場所で娯楽施設や、飲食店などが沢山ある。

<中关村>
日本でいうとここは秋葉原だそうです。IT系の店が沢山あります。

<王府井>
北京1番の商店街、華やかなパレードやイベントが行われる。

<西单12>
北京2番の商店街、本通といったところ。吉野家、マック、ケンタッキー、ユニクロがある。

<后海>
北京市内中心にある湖。冬に行くととても綺麗な場所だそうです、凍った湖の上でスケートができるそうです、酒屋が沢山あります。

<新街口>
楽器屋とDVD屋がたくさんある場所。昔はDVDを売ってある店が沢山ありました。
■注意しないといけない事
<空気の乾燥>
北京は空気がとても乾燥しています、特に冬なんか喉がやられます。水分補給は多めに。

<衛生面>
飲食店や多数所々、特にトイレは衛生的に問題あり。トイレにはとても困ることがあると思うので、一応紙は持ち歩くべし。

<騙し、盗人>
中国では人に騙される事がよくあります、よく注意しましょう。また盗人もいるので引ったくりに会わないように自分の物は自分で管理しましょう。

中国・北京|↑TOPに戻る

Home

Copyright (C) Ruseken Net All rights reserved.
inserted by FC2 system